2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

叢書 群島詩人の十字路 マイケル・ハートネット+川満信一 詩選 今福龍太編

このブログで、幾度か紹介している「サウダージ・ブックス」の刊行するシリーズに昨年第1弾の『アルフレッド・アルテアーガ+高良勉詩選』により始まった『叢書 群島詩人の十字路』があります。 複数の言語間の揺らぎを持つ詩人たちを毎回二人一組で紹介する…

sweet dreams vol.4

妄想と現実のぶつかり稽古を見学する音楽読本sweet dreams(スウィート・ドリームス)第4号が先日から店頭に出ている。今回の4号は前号から更に100ページ増量して計296ページ。厚みが2センチほど、手を離してもテーブルの上で立つ部厚い本です。特集は「トラ…

葛西薫デザイン 2011 CALENDAR

もう今年もあとわずかになりました。この時期になるとカレンダーが売れ始めるのが毎年の通例です。カレンダーも毎年様々なデザインのものが出ますが、さて自分で使うとなるといつも同じものになります。理由は単純で、使いやすくてデザインがいいからです。…

石都奇譚集(せきときたんしゅう) ストーンタウン・ストーリーズ

去年このブログで、三浦半島秋谷の丘の中腹にひっそりと建つ古民家にある、本のサロン「サウダージ・ブックス」の代表の淺野卓夫さんからメールがあってその出版物を扱うことになったという話を書きました。その後、今福さんのイベントを行ったり、プロジェ…

hao vol.18

雑誌ハオの最新号が出来たと言う事で、代表の松村さんから連絡があったのがつい数日前。さっそく納品がてらお店に来てくれました。hao(ハオ)は、もともとは松村さん自身も通っていた造形教室のメンバーたちが作品の発表の場を求めて、誌上ギャラリーとして始…