2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陰影のデザイン 都市と建築の照明

照明デザインの第一人者として活躍されている、面出薫さんを中心としたLPA(ライティングプランナーズアソシエイツ)の最新著作兼作品集が先頃刊行された。 ここのところ都市と本の話にこだわりつつ、パリ、ニューヨーク、東京と辿ってきたせいもあって、面出…

PETER SUTHERLAND『TOKYO NATURAL FANTASY』とROCKET BOOKS

ここのところブログでの本紹介が都市の話に偏っているなと思いつつパリ、ニューヨークときたらやはり東京だよなと思う。とはいっても東京にまつわる本なぞ嫌になるほど多い。そんなことを思って棚の整理をしていたとき、目の前に最近取扱が始まったROCKET BO…

野上眞宏写真集『NEW YORK HOLY CITY サイン本』

ニューヨークへは一度しか行ったことがない。プロジェットを始める時に、ニューヨークの書店を見たくて行ったきりだ。ヨーロッパの書店はフランスやイタリアを中心に、大型店から専門店まで、それなりに見て回ってたけど、ニューヨークは聞いた話だけだった…

福本美樹写真集『a paris』

はじめて、パリに行ったのはずいぶん昔になる。それから15年ぐらいの間に7〜8回行った。友人が住んでいたので、いつも10〜20日は滞在していた。そんな訳で、イタリア好きと言いながら実はフランスにばかり行っていた私だけど、最近は全然行っていない。 とは…

石内都写真集『tokyo bay blues 1982-1984』 サイン本

石内都さんの最新の写真集が入荷した。 この『tokyo bay blues 1982-1984』は戦後の写真史に大きな影響と足跡を残した雑誌『カメラ毎日』が休刊する直前に連載された「Tokyo Bay City」を再構成したものだそうだ。私は残念ながら当時連載を見ていないのです…