2009-01-01から1年間の記事一覧

鴻池朋子作・スノードーム

ART

どこかなつかしくて幻想的なアイテム、スノードーム。 今回PROGETTOに新入荷したのは鴻池朋子さんの作品 作家のこだわりがふんだんに盛り込まれたスノードームです。 こちらの作品は中をのぞくと、大きな噴山(顔があります!)を背に、6本足のオオカミとみみ…

松本典子「野兎の眼」

松本典子さんが前に話していて、展覧会が終わったら持ってくると言っていた小さな写真集を今日御本人がわざわざ持ってきてくれました。 大阪のカロブックショップ&カフェにて2009年11月3日〜28日に開催された『「野兎の眼」松本典子写真展』の画像とテキス…

鴻池朋子グッズ

ART

鴻池朋子さんの作品で私が一番気になったのは、上半身のない赤い靴を履いた女の子の足です。 この女の子の足は温泉の真っ白な煙を背景に岩場にぽつんと座っていたり、森の木々の枝の上に、これもまたぽつんと座っていたりします。 男の子を思わせる半ズボン…

所幸則写真展、作品集購入者にポストカードプレゼント!!

今月から始まった所さんの展示は見に来ていただいた人には好評のようで嬉しい事です。明日より、展示作品が少し増えます。そして、クリスマスとお正月の特別企画として作品集購入のお客様に新たにポストカードをプレゼントする事になりました。ポストカード…

クリスマスフェア

プロジェットでクリスマスフェアが始まりました!絵本やカードなど各種を取り揃えていますが、中でもおすすめしたいのはクリスマスに聴きたいCDです。毎年この季節になると、街にはお馴染みのクリスマスソングが流れ出します。 でも今年の冬は、いつもとはち…

楽しい切り紙 BOOK

バレリーナ。 メリーゴーランド。 東京タワー。 この本で可愛らしい切り紙が自分で作れます。 切り紙というと少し難しく地味な絵や模様を想像するのは私だけでしょうか。 ハサミと紙を用意して後は、如何に丁寧に、そして紙を広げた時を想像して頭も使って切…

『1 Sec ONE SECOND 01』出版記念 One Second - SHIBUYA- YUKINORI TOKORO

新しい展示がはじまりました。先日トークイベントでお世話になった所幸則さんの展示です。写真表現の新しい可能性とともに所さんの新しい世界を生み出し、素晴らしい成果を見せてくれるONE SECONDシリーズの出版第一弾である『1 Sec ONE SECOND 01』出版記念…

横内香子写真集『IN THE BOX』

著者の横内香子さんは、日本で、女性がボクシングジムに通い始めた最初期の人で、通い続けていくなかで、知り合ったボクサーたちが次々と消えていく姿を記録として残そうという気持ちから5年くらい前より写真に撮り始めたそうです。 通っている渡辺ジムの人…

猫フェア

ただいまプロジェットでは「猫フェア」を行なっています。 その中でもオススメなのが、この『ねこかるた ニャ』です。 猫は話さないけれど、こちらをじっと見つめる丸い目や仕草で、何かを伝えようとしてきます。(たまに喋る子はいるみたいですが!) 45枚…

hao vol.17

一年に年1回の発行ながら回を追うごとに進化している雑誌ハオの最新号が出来たと言う事で、代表の松村さんが納品がてらお店に来てくれました。 hao(ハオ)は、もともとは松村さん自身も通っていた造形教室のメンバーたちが作品の発表の場を求めて、誌上ギャラ…

ねこかるたニャ

ねこが大好きな流星企画の編集者の方がねこだけを集めたかるたを作ってしまいました! 表情豊かなねこたちの姿が、45枚のカルタになっていて盛り沢山の内容です。 絵札には様々な猫の写真が載っていて微笑ましく心が和みます。 読み札には猫たちの日常や、猫…

Christian Holstad "Fellow Travelers"

ART

箱を開けるとそこには、たくさんの写真が入っていました。触った感じは普通の写真とは違い少し硬めで、ポストカードのようです。「いわゆるポストカード型の写真集なのかな」と何気なく裏をみて、ドキッとしました。そこにはそれぞれ撮った本人が記念に書い…

DVD 藍の路

Mr.Childrenのプロモーションビデオなどで注目され、パペットアニメーションで有名な村田朋泰さん。 「藍の路」は一人のピアニストの生涯を描く立体アニメーションの五部作「路」シリーズの第三部です。列車の中で、亡き娘に似た花売りの少女を見かけたピア…

所幸則『1sec 感染。写真展』トークイベントにゲスト

先日このブログでも紹介した所幸則さんの作品集『One second 01』が好評です。 この作品集では、渋谷を2008年春夏に撮影した作品が収録されています。都市の風景や建物をとらえたモノクロ作品は、1,400万画素のコンパクトカメラ「シグマDP-1」で1秒間に3コマ…

『ハロウィン―trick or treatフェア―』

10月も半ば、寒くなって来た今日この頃。PROGETTOでは、ハロウィン気分を盛り上げるコワ可愛い『ハロウィン―trick or treatフェア―』が始まりました。 お化けのくせに怖がりな「おばけのラーバン」の絵本とDVDや、魔法や魔術に興味のある方必見…

点 ten_do_ten

ジャパニーズ・ピクセル・デザイナー「点/ten_do_ten」さんにより、「目にする楽しみ」をテーマに制作された絵本です。 ピクセルというものは、画面の中で規則正しく縦横に並んでこそ意味のある存在です。でもこの絵本の中では、そのルールやイメージを破り…

森栄喜作品集『CROWS AND PEARLS』

写真家森栄喜さんの初の作品集です。 (この写真の人物は森さん本人です) 東京の少年達を、彼ら自身の部屋で撮影したポートレート作品16点と、新人作家・小林小路の短篇小説『夏の底』によって構成されています。 写真は男性の姿を静かに捉え、文章はある二人…

所幸則写真集『One second 01』

所幸則さんと言えば、90年代に天使や妖精を題材にしたファンタジックな写真で一躍時の人と化したものでしたが、いわゆる写真ファンの間では、いまひとつ評価が得られなかった感がありました。MACの普及によるデザインやアートの新しい潮流の旗手的位置づけも…

長野重一写真集『香港追憶 HONGKONG REMINISCENCE 1958』 サイン本

この写真集には、写真家の長野重一さんが初めての海外旅行で体験した、1958年の香港が写しだされています。 熱気に満ちた街では何処を歩いても必ず何かと遭遇し、その景色や人々の表情には独特なものがあります。苦しさや、やるせなさと、その暗さに負けない…

ZETUEI FONTS展『ユニバーサルデザイン書体による公共サイン計画』

ZETUEI FONTS展『ユニバーサルデザイン書体による公共サイン計画』 新しい展示がはじまりました。一年ぶりの加納さんの絶影書体の展示です。前回初めて登場した絶影書体による地下鉄路線図が進化して各路線ごとに登場します。なお展示作品は会期中に増殖して…

『大切な人にハガキを送る』フェア

秋になってくるとだんだん暑さも落ちついて、窓を開け放ってノンビリ家で過ごしたくなります。 そんな時におすすめしたい、スタッフ企画の新しいフェアが始まりました。 『大切な人にハガキを送る』フェア 便箋に何枚も書く手紙より手軽に、あなたが選んだポ…

ヒーシーイット アクア

漫画や、イラスト、細野晴臣さんのCDジャケットのデザインなど、様々な方面で活躍しているウィスット・ポンニミットさん(通称タム君)が2003年にタイで刊行した「hesheit」の第8巻に、本人による和訳と作品ごとの自作解説を加えた『ヒーシーイット アクア』…

プロジェット10周年とトヨダヒトシさん

ふと気付くと早いもので、プロジェットも10年目に入りました。1999年8月27日にオープンですから、2世紀にまたがる長い時間を過ごしてきた訳です。その間には色々なクリエイターの人と知り合う事が出来たのがとてもうれしくかつ刺激的な事です。そんな事を思…

1000匹の黒猫

猫と聞くと、私は日向を好む自由でのびのびとした可愛らしい動物というイメージが湧きます。 しかし、この本に出てくる猫は真っ黒くて日陰にひっそりと佇んでいそうな猫で、まるで海外の迷信で言われる不吉な予感の象徴のような暗い感じがします。 この本に…

『子供の科学』で大人になった

この本では、1923年から創刊された『子供の科学』に掲載されていた工作が、当時は読者で工作に夢中になった、現役の「工作少年」たちの手によって再現された作品や、その作り方の解説・工作をしてのひとことなどが収録されています。 『子供の科学』とは科学…

Coto展と作品集「Josee's SUPER SWEETS MARKET」

只今PROGETTOで開催されている『Coto展』ではポストカードをはじめ、フランスのアンティーク生地を使ったオリジナルのトートバッグや、Tシャツ、カンバッヂ、可愛いメモブック、作品集など各種のCotoさんグッズを販売しています。それぞれとても好評で、グ…

なぞかけドリル

〇〇とかけて〇〇ととく、そのこころは〇〇。 1人でも、みんなでも考えながら楽しめるなぞかけ。 その専門書があります。それがこの本、なぞかけドリルです。 内容は作り方のコツから、面白く披露する仕方、なぞかけの歴史や日本語の豆知識など充実していま…

まほちゃんの家

『居間に時々落ちているペッタンコに伸したティッシュ。その正体は父がウォシュレットをしたあと、お尻の心地が悪い時に挟んでいるティッシュで、ウチではそれを「お父さんタンポン」と呼んでいます。』 まほちゃんの家では日常的な、そんな光景。面白すぎる…

坂本政十賜写真集:『TRAVELING トラベリング』

やっと夏らしくなってきたので、この間海に行ってきました。 浜辺では暑い中、沢山の人がそれぞれに遊んでいて陽気なのですが、突然周りが静かに思えて、気だるいような海特有の雰囲気を体感して、やっと夏を実感して帰って来ました。 前置きが長くなりまし…

後藤剛写真集『日日日日。2001-2008』

1973年生まれで大阪府吹田市出身の若手写真家の初の写真集。同名の展覧会で発表してきた初期から現在までの作品を集めています。 現在住んでいる甲子園口や生まれた街である吹田市など、地元関西の風景と人々を独特のカラープリントで表現し、妙な人なつこし…