2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口昌良写真集『写真少年1973-1979』

カメラを持ち歩く人をよく見ます。 多くの人が写真を撮ることに魅力を感じているからだと思うのですが、初めて夢 中になって写真を撮ったときの気持ちや、その時の被写体を覚えていますか?この写真集はあるカメラ小僧が撮りためた写真を再編して纏めたもの…

Ryohei Yanagihara / 柳原良平

友人との会話で、最近、家酒がほとんどで、あまり外で飲まない。そのせいかワインかビールか焼酎ばかりで、ウイスキーをしばらく飲んでいないと言う話になった。ウイスキーは僕の父にとっては、家酒の王道だったのだが、僕は逆に縁遠い。別に嫌いではないの…

こと個展 PRESENT

今回は、展示の告知です。写真は展示準備風景です。24日の水曜日スタート。楽しみです。●こと個展 PRESENT●二回目となるイラストレーターことの個展。 今回のテーマはプレゼント・おくりものです。 会期:2009年6月24日(水)〜2009年7月24日(金) 場所:PROGET…

『FLOATING フローティング』

半袖のTシャツだけで過ごせる気温になり、夏も近づいた感じが強くなりました。回りでも旅行の話題が増えてくる時期になってきたなあと、そんなことを考えながら棚を眺めていたら、目に入ってきたのが坂本政十賜さんの写真集「FLOATING」でした。 この写真集…

潮田登久子写真集 冷蔵庫 サイン本

他人の家の冷蔵庫を開けてはいけないと教えられて以来、守っている冷蔵庫のマナー。でも、この本でなら他人の家の冷蔵庫を遠慮無く覗けます。この写真集は、写真家の潮田登久子さんが貧しいけれど実に平和な毎日が不思議に思え、その思いもつかなかった自分…

 「hana*mono展」

「hana*mono展」が好評に付き1週間延長することになりました。 展示作品も会期が延びたこともあって次々と新作が日々増えています。 一般のギャラリーと違い、店舗の中での展示という変わったスペースですが、展示方法だけでなく、展示作品も会期中に増殖し…

星磨きウサギ サイン本

惑星開拓団の星磨きとして、宇宙のはずれにある地球へ来たウサギは… 「星が輝くとき、あなたの恋は叶います」こんな素敵な伝説を知っていますか?あらゆる場所、時代でウサギを待っていたのは… 星が輝き、恋が実っても別れてしまうこともあるみたいです…悲し…

松本恭輔木彫りストラップ

あんまりにも可愛いので思わず手にとって、しばらくの間まじまじと見つめてしまいました。 ]この木彫りストラップはある写真家さんからご紹介いただいた、デザイナーの松本恭輔さんの作品です。東京でデザイナーとして活躍した松本さんは、今は奈良県の天川…

 「hana*mono展」

火曜日から「hana*mono展」が始まりました。若いイラストレーターhana*monoさんの初個展です。 名前の通り、花と生き物をテーマに密度のあるペン画で描いた作品は中々魅力的で、作品のポストカードも人気になっています。 これから注目されるイラストレータ…

 CD シーズンソングス / スオミレコード

二年ほど前のことでした、ちょうど私がレジにいた時に「良かったら聴いてみてください」と、『シーズン・ソングス』というCDを手にした、若い女性がPROGETTOを訪れました。彼女は、shibata emikoさんというシンガーソングライターで、この日は都内をまわりな…