2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版本が入荷

絶版本が入荷しました。とりあえず書影を紹介しますね。Magnum Degrees 20世紀のドキュメンタリーフォトを代表するマグナムの作品集。 William Eggleston ニューカラーの旗手エグルストンのカルティエでの展覧会からの作品集。アメリカ南部の風景が捉えられ…

The Passion Blue 青の情熱(パッション・ブルー)

初めての恋をして裏切られ、泡となって消えた人魚の物語。人魚姫といえば、その原作から数々の作家が絵本や映像作品を生み出してきた、アンデルセンの代表作です。 私も小さい頃に絵本で読んで「恋」の意味は分からないけれど、子供ながらに焼きもきする様な…

ねぇ、どれがいい?

「ねぇ、どれがいい? おしろで食事、気球で朝ごはん、川でおやつ。」 この絵本では色んな「もしも」の究極の選択が出てきます。「どこになら住む?」「どこでなら迷子になってもいい?」 内容を書いてしまうと楽しくないので省きますが、お子様に読んであげ…

DVD ≒(ニア・イコール) 森山大道 初回限定版

DVD

現在のアートシーンに大きな影響を与えている存在を取りあげ続けているアートドキュメンタリーの≒(ニア・イコール)シリーズはもう既に5作を数える程定着しているが、その記念すべき第一弾がこの「 ≒(ニア・イコール) 森山大道」。2001年にミニシアターで…

本をめぐるトーク & 対話イベント 今福龍太 書物変身譚 vol. 1

今回は、イベントの告知です。8月6日。楽しみです。(文:悦) ■Saudade Books & PROGETTO presents 本をめぐるトーク & 対話イベント今福龍太( 人類学者・批評家, 東京外国語大学教授)書物変身譚 vol. 1 「本とからだは混じりあう」 2009年8月6日(木) 17:3…

まほちゃん (島尾伸三、潮田登久子、しまおまほ 3人の)サイン本

大きな瞳に、おかっぱ頭の女の子。まほちゃん。 この小さなまほちゃんが季節や人と触れ合うことを愉しみ、成長してゆく姿を写真家である父、島尾伸三さんが撮っています。 ハイハイをしていたまほちゃんが元気いっぱいに歩き回り、勇敢に沢山のモノと触れ合…

こと個展 PRESENT

今回は、展示延長の告知です。 地方からの問合せ等もあり、好評に付き内容を増強変更し会期を延長します。 ●こと個展 PRESENT●二回目となるイラストレーターことの個展。 今回のテーマはプレゼント・おくりものです。会期:開催中〜2009年8月21日(金) 場所:…

ここにいるよ!めいろないきものたち

この絵本の物語はとてもシンプル。 散歩に出かけて、色んな生き物に出会うお話しです。 だけど、それだけではありません。 「ここにいるよ」と話しかけてくる生き物たちが、みんな迷路になった姿で登場します。 私も挑戦してみたのですが、これがなかなかむ…

月刊「さかん−左官−」Vol.015 7月号

月刊「さかん」は、その名の通り「左官」をメインにした全国の志高き左官職 人の為の、現在日本で唯一の月刊誌です。 最新号2009年7月号では、長野の土蔵が沢山掲載されています。土蔵を味噌部屋に使用していたり、かいこを育てるまゆ蔵として用途していたり…

 『さかなの一週間にイチゴジャム』

プロジェットのお店がある川崎チネチッタのラ チッタデッラ マッジョーレ2Fにこの夏限定のクリエイターのショップとギャラリーが合わさった空間『さかなの一週間にイチゴジャム』が出現しました。 プロジェットも協力したので、紹介していきます。きょうは7…

 石田紘一写真集『山襞の村物語〈北上1963〜1973〉』

先日友人が「昔の写真集は暗いいんだよね、どうも苦手でさ」と言っていた。「50〜70年代ぐらいまでのは特にそう思うんだよ」。モノクロで撮影していて、テーマも貧しさや孤絶した心情を反映した否定的なものが多く、そうでなければ人間の本質が捉えられてい…