2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

saji 03

今日8月27日で、PROGETTOは11周年です。もう終りだろうと思いつつぎりぎりでなんとか続いています(苦笑)。さて、zine特集の書籍の取材のことがあって、お店のお勧めのひとつで提案しようと思っていたのが『saji』です。料理を扱う雑誌としては思いっきり独自…

jasmine zine #8 "country"

zineに関する取材を先日受けた。お店のお勧めを5冊ということで、なるべくバラエティ感のある選び方をしようと思っていたのですが、そのひとつに選んだのがプロジェットでは取り扱い始めたばかりのjasmine zine。 プロジェットのホームページを見たとかで、…

Ahaus No.9 (アーハウス 9号) 特集 風景は成長したか

本や雑誌を見ていて、本筋と関係ないところで気になってそれを辿って行くと意外な発見があるというのがごくたまにあります。そんな時はなんだかとても嬉しい気分になるものです。ついこのあいだ、青森発の建築雑誌Ahausの最新号が約一年ぶりに届きました。年…

ストラップマスコット「めるめるちゃん」

お店にはときどきお客さんで来た作家さんが買い物のついでに、自分の作品を取り扱ってもらえますか?と尋ねられることが多い。10日程前に来店した若い女性の人からも同じ質問をされた。そしていつも通り作品を見せて頂いて、扱うことになりました。 めンめモ…

新倉孝雄写真集『DIZZY NOON』 サイン本

新倉孝雄さんの新しい写真集『DIZZY NOON』を手に取ってまず思ったのは『近くて遠い』と言う言い回しだった。 1965年5月9日、米軍基地の公開日という1日だけのアメリカ体験を楽しむ人々を捉えたスナップショットからなるこの写真集では人々が皆特別なところ…

トヨダヒトシさんのこと

暦を見ながら暑い八月になったなあ、プロジェットがオープンしたのも8月だったよなあと思っていたら、偶然にも去年の夏のブログでプロジェットの10周年と共に紹介した、ニューヨーク在住の写真家のトヨダヒトシさんからメールが届いてました。1年ぶりに日本…