2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブラジルから遠く離れて 1935-2000 クロード・レヴィ=ストロースのかたわらで / サウダージ・ブックス

5月の中旬のことでした。三浦半島秋谷の丘の中腹にひっそりと建つ古民家にある、本のサロン「サウダージ・ブックス」の代表の淺野卓夫さんという人から突然メールが来て、本を刊行したので取り扱いませんかというものでした。興味ありますと返事したら、ご本…

 花椿ト仲條―HANATSUBAKI and NAKAJO Hanatsubaki 1968‐2008

デザイナーの仕事と言うのは美術家の仕事と違い、個人だけで成り立つものではないので、その仕事の素晴らしさが評価されにくいし、見えにくいとは度々言われ続けていることですが、アートディレクター仲條正義さんの1968年から2008年までの40年間分の『花椿…

 うさぎとピクニック展の話題と告知です。

木原佐知子 sunshine to you!さんの展示作品が増えました。新作のバッグが登場です。 あと人気のポストカードコーナーでは、奥田実穂さんのDMにも使われた絵のポストカードがリクエストに応えて商品化されました。 展示を見たお客様が必ず集まるポストカード…

 TANTA GENTE / Bruno Munari

本の愉しみを色々な側面から紹介できればいいなと思いつつ毎回書いているのですが、そうした愉しみそのものを追求したムナーリさんの本をやはり紹介しなければ片手落ちもいいところだと気付き、早速紹介。まず今回は、ブルーノ・ムナーリが、"Edizioni per b…

 nu vol3 / nu編集部

インタビューや対談で構成する新しい雑誌として、不定期に2年ぐらいに1号ずつ刊行され、現在3号まで出ているnu。nuは、HEADZの佐々木敦編集による個性派音楽雑誌「エクス・ポ」での、本体を表紙&目次を兼ねた専用エンベロープに封入して販売するという、コ…

磯崎新の建築談議シリーズ 全12巻セット/磯崎新(著) 篠山紀信(写真)

後藤繁雄さんの編集によるヌードの全集的な写真集の刊行やそれにともない美術手帖で特集されるなど、その仕事を再検証されている感ありの篠山紀信さんの写真の膨大な仕事の中で、僕が個人的に一番好きなのは建築がらみのものが多い気がします。『TOKYO NUDO…

 ポール・エリュアール 絵:オードリー・フォンドゥカヴ 訳:須山実

宇野亜喜良さんの絵本など、刊行点数は少ないながらいつも丁寧な作りの本を出版しているエクリの新刊は、イメージ豊かで光にみちた数多くの「恋愛詩」と「レジスタンス詩」で知られるフランスのシュールレアリスムの詩人、ポール・エリュアールが1951年に書…

「うさぎとピクニック展」 展示作品が増えました。

昨日から「うさぎとピクニック展」の木原佐知子 sunshine to you!さんの展示作品が増えました。新作のラグが出来たのです。 木原さんが今回の展示に参加したのは、松本さんがうさぎとピクニックというテーマを思いついたことから声がかかったそうです。うさ…

John Heartfield - En La Coleccion Del IVAM ジョン・ハートフィールド

ゴールデンウィークの始めに、粟津潔さんの訃報が入り、昨年暮れの木村恒久さん、年初の福田繁雄さんと、1960年代以後の日本の印刷メディアの変革と発展に大きな足跡を残されたデザインレジェンドが次々と去られていき、時代の流れを感じました。そういえば…

ヒーシーイット アクア / ウィスット・ポンニミット

今回は先日紹介した、まだ出来てから2冊しか本を刊行していない若い出版社ナナロク社の3冊めの刊行物が届いたので紹介します。タイ在住のマンガ家"タムくん"ことウィスット・ポンニミットのタイで刊行したマンガシリーズ「ヒーシーイット」の日本版です。 こ…

村田朋泰展 夢がしゃがんでいる」カタログ

ART

プロジェットのお店には、展覧会のカタログも、取扱のお話を頂けたものについては喜んで扱わせていただいていることもあって、多数あります。僕が、個人的にもその作品世界が好きな村田朋泰さんの「村田朋泰展 夢がしゃがんでいる」カタログもそんなひとつで…

「うさぎとピクニック展」 展示途中報告及び奥田実穂さんの紹介です

昨日から「うさぎとピクニック展」の奥田実穂さんの絵の展示作品が増えました。新たに2点新作が出来たためです。 実穂さんが今回展示しているうさぎの絵は実は、DMにも使われた絵を除くとすべて新作なのです。 以前はカウボーイなどを題材にしたハードボイル…

title: 沢渡朔写真集「Nadia in Sicily 1971」サイン本★

今回もロングセラーの中から個人的にも大好きな沢渡朔さんの写真集を取りあげたいと思います。 2004年に蒼穹舎から太田通貴さんの編集と原耕一さんのデザインで素晴らしい写真集として刊行された「Nadia in Sicily 1971」は、沢渡さんの代表作のひとつとして…