2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD 藍の路

Mr.Childrenのプロモーションビデオなどで注目され、パペットアニメーションで有名な村田朋泰さん。 「藍の路」は一人のピアニストの生涯を描く立体アニメーションの五部作「路」シリーズの第三部です。列車の中で、亡き娘に似た花売りの少女を見かけたピア…

所幸則『1sec 感染。写真展』トークイベントにゲスト

先日このブログでも紹介した所幸則さんの作品集『One second 01』が好評です。 この作品集では、渋谷を2008年春夏に撮影した作品が収録されています。都市の風景や建物をとらえたモノクロ作品は、1,400万画素のコンパクトカメラ「シグマDP-1」で1秒間に3コマ…

『ハロウィン―trick or treatフェア―』

10月も半ば、寒くなって来た今日この頃。PROGETTOでは、ハロウィン気分を盛り上げるコワ可愛い『ハロウィン―trick or treatフェア―』が始まりました。 お化けのくせに怖がりな「おばけのラーバン」の絵本とDVDや、魔法や魔術に興味のある方必見…

点 ten_do_ten

ジャパニーズ・ピクセル・デザイナー「点/ten_do_ten」さんにより、「目にする楽しみ」をテーマに制作された絵本です。 ピクセルというものは、画面の中で規則正しく縦横に並んでこそ意味のある存在です。でもこの絵本の中では、そのルールやイメージを破り…

森栄喜作品集『CROWS AND PEARLS』

写真家森栄喜さんの初の作品集です。 (この写真の人物は森さん本人です) 東京の少年達を、彼ら自身の部屋で撮影したポートレート作品16点と、新人作家・小林小路の短篇小説『夏の底』によって構成されています。 写真は男性の姿を静かに捉え、文章はある二人…