2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ASPHALT 5号

以前にこのブログで紹介した写真雑誌のASPHALTの最新号である5号が出ました。 藤原敦さんと唐仁原信一郎さんのレギュラー写真家2名に毎号国内外のゲスト写真家を迎えて、それぞれ視座の異なる四人の写真を一冊にまとめてるというスタイルも定着してきた感じ…

Kusama Presents an Orgy of Nudity, Love, Sex and Beauty

ART

お店の棚を眺めていると時々ああこんなのあったなと言う商品が出てきます。 これは、草間彌生が1969年にニューヨークで自ら発行したタブロイドを2001年にリプリントしたもの。 けっこうどきついパフォーマンスぶりが1960年代のアメリカの状況を反映していて…

タイガー立石 TRA(トラ)

赤塚不二雄にも影響を与えたといわれる鬼才漫画家タイガー立石。ナンセンスギャグが満載の全漫画集が祖父江慎アートディレクションで登場しました!未収録作品やおまけもたっぷりです。 各漫画ごとに紙の素材や質感を変えてあったり、コマがらせん状に動くペ…

カトリーヌ・スパークやブリジット・バルドーの特集上映パンフ

映画を見る時というのは単にストーリーやスターが気になって見ているだけではなく、映像や音楽やファッションやインテリアなど、様々な側面が興味の呼び水になります。特にリバイバル上映されるものはそうした側面の方が大きいものです。そうしたリバイバル…

本の手帳 第8号 特集:饒舌大陸 本の話が止まらない

共に屈指の本の愛好家であるアートディレクターの大貫伸樹さんと古書店主田中栞さんの2人が創刊した書物雑誌『本の手帳』も8号目まできました。毎号、書物に関する記事を掲載し、本の世界のデザイン的側面を歴史的にこれほど深く愉しく掘り下げて見せてくれ…