2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山川彌千枝「薔薇は生きてる」

『今日は雪が降った。寝ていてはわからない私に、神様は、窓のでっぱりに散らして見せてくだすった。雪を食べた。天から降って来た雪は、白くて、つめたくて、さくさくとやわらかく、やわらかかった。』 起こった出来事を、そのまま素直に書いているだけなの…

図録 葛西薫1968 サイン本

今や日本のデザインの最高レベルを代表するアートディレクターと言っても過言ではない葛西薫さんのあまりにも膨大な仕事の全貌が俯瞰できる待望の作品集。2007年10〜11月にガーディアン・ガーデンとクリエイションギャラリーG8での話題の展覧会、「葛西薫 19…

夢野久作「猟奇歌」

この作品は日本文学史に「ドグラマグラ」という一際ユニークな作品を残した小説家夢野久作の短歌を約百首収録しています。 選者は作・演出家、役者としても活躍している赤澤ムックさんです。 彼女は久作が生きた1920〜1930年代と、現代の日本に対して「希望…

荒木経惟写真集『POLART』

これまで、数多くのポラロイド写真を残してきた荒木氏が、過去十数年に及ぶ作品群の中から約1000点もの作品を厳選して構成された『POLART』。ポラロイドの生産が中止となり、おそらく最後のポラロイド写真集となるであろう一冊です。 沢山の窓を覗きこむよう…

建築はいかに社会と回路をつなぐのか

五十嵐太郎さんの新著は、オウム、サイード、アフリカン・アメリカン、ジェンダー、靖国、ゲットー、廃墟… ユダヤ人のゲットーや黒人建築家の歴史から現代の新宗教やグーグルストリートビューまで、建築を通じて「世界」を測定する試みとのこと。 内容は、五…

星磨きウサギ 吉田稔美サイン本

彼女とのけんかのいきおいで、一億百万光年も離れた地球に「星磨き」の仕事にきたウサギ。地球には、恋の悩みを抱えたひとたちがたくさんいます。「磨いた星がもし輝きましたら、恋は実ります。」そううながされて自分の星を選ぶと、ウサギは梯子とモップを…