2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

所幸則写真集『One second 01』

所幸則さんと言えば、90年代に天使や妖精を題材にしたファンタジックな写真で一躍時の人と化したものでしたが、いわゆる写真ファンの間では、いまひとつ評価が得られなかった感がありました。MACの普及によるデザインやアートの新しい潮流の旗手的位置づけも…

長野重一写真集『香港追憶 HONGKONG REMINISCENCE 1958』 サイン本

この写真集には、写真家の長野重一さんが初めての海外旅行で体験した、1958年の香港が写しだされています。 熱気に満ちた街では何処を歩いても必ず何かと遭遇し、その景色や人々の表情には独特なものがあります。苦しさや、やるせなさと、その暗さに負けない…

ZETUEI FONTS展『ユニバーサルデザイン書体による公共サイン計画』

ZETUEI FONTS展『ユニバーサルデザイン書体による公共サイン計画』 新しい展示がはじまりました。一年ぶりの加納さんの絶影書体の展示です。前回初めて登場した絶影書体による地下鉄路線図が進化して各路線ごとに登場します。なお展示作品は会期中に増殖して…

『大切な人にハガキを送る』フェア

秋になってくるとだんだん暑さも落ちついて、窓を開け放ってノンビリ家で過ごしたくなります。 そんな時におすすめしたい、スタッフ企画の新しいフェアが始まりました。 『大切な人にハガキを送る』フェア 便箋に何枚も書く手紙より手軽に、あなたが選んだポ…

ヒーシーイット アクア

漫画や、イラスト、細野晴臣さんのCDジャケットのデザインなど、様々な方面で活躍しているウィスット・ポンニミットさん(通称タム君)が2003年にタイで刊行した「hesheit」の第8巻に、本人による和訳と作品ごとの自作解説を加えた『ヒーシーイット アクア』…