伊藤桂司さんの最新の本 「SUPERNATURAL」

創造(クリエイション)にまつわる本を紹介していくブログにしていこうと思います。

1回めは、プロジェットのスタッフ全員がファンでもある伊藤桂司さんの最新の本「SUPERNATURAL」。この作品集は、伊藤桂司さんの3年半ぶりとなる個展となった、青山のギャラリー360°での個展"TURN ON, TUNE IN, CUT OUT!"(2009年2月16日〜3月2日)に引き続き開催された、恵比寿のArt Jam Contemporaryでの個展"SUPERNATURAL"(2月27日〜3月27日)に合わせてAJCから出版されたもの。この相次いで行われた二つの展覧会にあたって後藤繁雄さんが名付けた"イメージの乱交"という言葉に呼応するかのように、この本は、ORGY VISUAL BOOKと名付けられています。

伊藤桂司さんは、個展を2〜3年おきぐらいにしか開かない方なのですが、大抵、展覧会の際には、展覧会とリンクした作品集を出しています。それもいわゆる発表された作品や、新作をただ並べるといったものとは、多いに異なる形のものになっています。それらは、展覧会へ向けてのエネルギーを利用する事で作って行くという、展覧会にそった、展覧会をしたことで生まれる副産物の様なものとして製作されています。今回もそうした形で創られたようで、内容は、新作の制作プロセス、未発表作品、既存の作品、素材の断片、ラフ、メモ、部分等が、狂ったスピード感と毒を纏い、カットアップ的に構成されています。そしてこの本は、作り手のイメージの在り方だけでなく、この本を手にして見る側の感覚をもジャンプさせる魔力を秘めた、極めて興味深い本になっています。
(文:悦)

book data:
title:SUPERNATURAL
publisher: ArtJam Contemporary
author: 伊藤桂司
price:  1500(税込)