松本恭輔木彫りストラップ

あんまりにも可愛いので思わず手にとって、しばらくの間まじまじと見つめてしまいました。
]

この木彫りストラップはある写真家さんからご紹介いただいた、デザイナーの松本恭輔さんの作品です。東京でデザイナーとして活躍した松本さんは、今は奈良県天川村という場所に移住し、そこにある自然の素材を使って様々な製作活動を続けていらっしゃいます。

ストラップには『こだま』と『うさぎ』の二種類があります。こだまは、まんまる目の子供のような顔をしていて「ほ〜」とか「おぉ〜」とか言いそうに、口をあんぐりあけています。特徴的なのは鼻で、枝をうまく利用しピノッキオのような立派な鼻をしています。うさぎは、小さめの体とピンとした耳をしていて、体の部分は木肌をわざと少し残してブチみたいになっています。

枝が持つそれぞれの色や形、太さをうまく利用していて二種類でありながらみんな一つずつ表情がゆたかで、どれひとつ同じものはありません。顔の模様などは、何かで焼き付けてあるようで、ほんのり焦げた香りがします。それがまた手作りの素朴な味わいが伝わってきて、これまた素敵です。

スタッフにも大好評で、早速レジの近くに『うさぎ』が一つ取り置いてあるのを発見しました。ちょっとツンとした表情がなんとも可愛い。「なるほど、良いのを選ぶなぁ」と思いながら、私は一目みた時から『こだま』に魅かれていたので、全部並べて「こいつはちょっと意地悪そう、こいつは何かひょうきん」と、じっくりじっくり吟味しました。そして、ちょっと面長の呑気そうな顔の子を選びました。
私も良いのを選んだなぁ(^^)と、満足です。のほほんとした『こだま』が携帯に
くっついてノンビリゆらゆらしています。


もちろんプレゼントにもお勧めです!PROGETTOにお越しの際は、ぜひ手にとって御覧になってみてくださいね。 (文:わらし)


products data:
title: 松本恭輔木彫りストラップ
publisher: 松本恭輔
author: 松本恭輔
price: 525(税込)