本をめぐるトーク & 対話イベント 今福龍太 書物変身譚 vol. 1 「本とからだは混じりあう」

昨夕は今福龍太先生のトークによるイベントを開催しました。

『書物変身譚』というタイトルで、本というメディアのアクチュアルな可能性を問いかける集いのシリーズとなるべくスタートしたものでvol. 1 の今回は「本とからだは混じりあう」という題でした。

東京外国語大学出版会から出た書物論『身体としての書物』を足がかりに、「本もからだも何か別の存在に変身する特異な能力をもつメディアである」という未知のヴィジョンを深く探求しようとするもの。

今福さん自身が所蔵の変身にまつわる書物を会場で示しながらのトークは、その内容の未知の発想や展開といい、刺激的なものでした。

質疑応答コーナーでは、サウダージ・ブックスの浅野さんや東京外国語大学出版会の編集者である竹中さんも交えてのトークとなり、多面的な展開で興味が広がりました。

今回はシリーズ化へのイントロダクションということで入場無料・カンパ制でした。

次回も楽しみです。(文:悦)