Christian Holstad "Fellow Travelers"


箱を開けるとそこには、たくさんの写真が入っていました。

触った感じは普通の写真とは違い少し硬めで、ポストカードのようです。

「いわゆるポストカード型の写真集なのかな」と何気なく裏をみて、ドキッとしました。

そこにはそれぞれ撮った本人が記念に書いたような、メモやサインみたいなものがありました。

改めて写真をみていくと、日に焼けて茶色くなり端のかけたもの、大きさや年代も様々だと思われるものが表面塗工・型抜きや装飾、裏面の手書きのような記載にいたるまで忠実に「複製」されたものであることが分かります。


この写真集はクリスチャン・ホルスタッド氏がインスタレーション作品の為に収集した素人写真を忠実に再現し、本人も驚愕するほどの完成度の複製品を箱に収めたものなのです。

一見それぞれ年代も人物もバラバラで、共通点のない写真がザッと入っているだけのように見えますが


見つけてしまいました、共通点。


でてくる人々がみんな「仮装」をしているのです。子供から大人まで、ハロウィンパーティのようなものから趣味(?)で楽しんでいるようなものまで様々です。


完璧に複製されている驚き、見せ方、内容、どの角度からみても色んな面白さが詰まった作品だと思います。


プロジェットにお越しの際はぜひ手にとってごらんになってください。きっと不思議な驚きが体験できると思います! (文:わらし)



book data:
title: Christian Holstad "Fellow Travelers"
publisher: Edition Nord
author: Christian Holstad (クリスチャン・ホルスタッド)
price: 5250(税込)