Ryohei Yanagihara / 柳原良平

友人との会話で、最近、家酒がほとんどで、あまり外で飲まない。そのせいかワインかビールか焼酎ばかりで、ウイスキーをしばらく飲んでいないと言う話になった。ウイスキーは僕の父にとっては、家酒の王道だったのだが、僕は逆に縁遠い。別に嫌いではないのだけど、なぜか家では飲まない。そう言うわりには、僕の着ていたTシャツがトリスウイスキーのキャラクターだねという話になった。そういえば、昔、貰ったものだけど、気に入ってよく着ているので、無意識になっていた。それは柳原良平さんと原子高志さんのコラボイラストのTシャツで毎年夏になるとよく着ている。

ところで、柳原良平さんのアンクル・トリスのイラストは、昭和の商品キャラクターの中でも、最も影響力を残したものではないだろうか。サントリーから発売されているウイスキーブランドの一つであるトリスのCMは、子どもの頃、テレビで見る度に、気になったものでした。お酒が気になる以上に、広告のヴィジュアル世界が好きだった。まあ子どもだから当然ですね。
そんな、柳原さんのアンクル・トリスのイラストレーション世界が集められた本が棚にあった。タイトルもそのまま「Ryohei Yanagihara」。

アンクル・トリスを中心に、柳原良平さんの、サントリー宣伝部入社以降から現在までに制作された作品が200ページ近くも集められているうれしい一冊。今なおかがやくそのセンスの良さと、絵を見るだけで、愉しくなるユーモアあふれる世界はページを捲るだけでも気分が弾む。


昭和のモダニスト柳原良平氏のイラスト世界はやはり素敵だなあと思っているうちに、トリスウィスキーが飲みたくなってきた(笑)。 (文:悦)

book data:
title: Ryohei Yanagihara
publisher: DANVO(ダンボ)
author: 柳原良平
price: 2625(税込)