所幸則『1sec 感染。写真展』トークイベントにゲスト


先日このブログでも紹介した所幸則さんの作品集『One second 01』が好評です。

この作品集では、渋谷を2008年春夏に撮影した作品が収録されています。都市の風景や建物をとらえたモノクロ作品は、1,400万画素のコンパクトカメラ「シグマDP-1」で1秒間に3コマ連写で撮影したものを1枚に合成したものだそうで、この手法と、所さんの巧みな撮影とによって都市を捉える新しい表現が見えて来たのではないでしょうか。
今回このワンセコンドの出版に合わせての展覧会がギャラリーコスモス(http://www.gallerycosmos.com/)という所で開かれています。ワンセコンドのシリーズでの展覧会は2008年に渋谷で開催して以来今年、秋葉原で行ったのに続き、3度目だそうですが、作品集に収録された2008年春夏に撮影した時期のものしか今までは展示していなかったそうです。ところが今回は、今後作品集の第2弾に予定している渋谷2008秋冬〜2009春や第3弾に予定している上海・パリも展示されるそうで、過去二回に比べるとかなり大ボリュームの展覧会になるそうです。ワンセコンドシリーズ及びその作品集の今後を知る上でも貴重な展覧会になるのではないでしょうか。なお、会場となるギャラリーコスモスでは、この展示に合わせ、ゲストを各回1〜2人ずつ招いて所さんのトークイベントが数回に渡って行われます。プロジェットでも販売している事もあって、23日の回に柳がキャパの編集長とともに出る事になりました。興味のある方は是非お越し下さい。(文:悦)



book data:
title: 所幸則写真集『One second 01』
publisher: 所幸則
author: 所幸則
price: 1890(税込)