タイガー立石 TRA(トラ)



赤塚不二雄にも影響を与えたといわれる鬼才漫画家タイガー立石

ナンセンスギャグが満載の全漫画集が祖父江慎アートディレクションで登場しました!

未収録作品やおまけもたっぷりです。

各漫画ごとに紙の素材や質感を変えてあったり、コマがらせん状に動くページがあったり、ただの作品集とはいえないこだわりがつまった本だと感じました。

ぜひ手にとってごらんになってください。 (文:わらし)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロジェットがオープンした年でもある1999年に、O美術館で開催された「メタモルフォーゼ・タイガー 立石大河亞と迷宮を歩く」展は、松本弦人さんの激烈なお勧めもあってすぐに見に行ったもので、当時の展覧会でも一番鮮烈な印象が残っています。タイガーさんのことはある程度知ってはいたものの、もともと国内外(特に日本とイタリア)で、美術、デザイン、マンガ、陶芸等々と、多彩すぎる活動をされた人だけに、その全体像をつかむ事は至難の業と言うもの。

その展覧会は初めてと言ってもいい、ほぼ全体像をつかむ展示だった事もあって、より強烈な印象を残し、なかなか売るのは難しいものの誰か本を作らないものかと期待していたのですが、ついに工作舎が無茶をしてくれました(笑)。装丁に祖父江慎という工作舎ならではの組み合わせも、タイガーさんの手の込んだ世界をさらに手の込んだものにしています。 (文:悦)



book data:
title: TRA(トラ)
publisher: 工作舎
author:タイガー立石
price: 5250(税込)