絶影地下鉄ペーパーキット / ZETUEI FONTS (加納佳之) 

六本木アートナイトで夜店的な限定出店をした時、大好評で、商品が無くなったこともあって、絶影書体の加納佳之さんが納品がてらお店に来てくれました。六本木の話などしていて、「前からネットでこの書体注目していたんです」と言う人とか、色々な人がいた話をして、様々な印象を持たれていると言う話をしたら、加納さんは「割と、書体のイメージからか実際のご本人と会うとイメージが違いますねとよく言われる」と言ってました。まあ僕の場合、もう10年近く見ている事もあり、そう思った事は無いのですが(笑)。

アートナイトで、新聞とともに反響が大きかったのが、「絶影地下鉄ペーパーキット」です。これは、プロジェットでのZETUEI FONTS展『メッセージなき、プロパガンダ1996-2008』で、展示していた東京の地下鉄路線図と絶影書体で作った地下鉄の切符が面白かったので、商品化しようよと、僕が提案したものなので、好評だったのは、殊の外うれしかったです。

この展示では、絶影書体の持つ読む楽しみをより感じさせる為に、読めるヒントがあると、読める単語が発見され、すると全体像が把握でき、結果連鎖的な読める範囲の広がりに繋がると言う考えで、地図や路線図などが選ばれたとの事でした。「絶影地下鉄ペーパーキット」の商品内容は、東京の地下鉄路線図が1枚と、絶影書体で作った丸ノ内線の地下鉄の車両を作るためのオリジナルペーパーキットと丸ノ内線の路線図と切符(絶影書体によるオリジナル切符)14枚による1枚とで、2枚セット。まさに読む楽しみと作る楽しみが重なるZETUEI FONTSならではの思想が反映した嬉しい商品です。(文:悦)

book data:
title: 絶影地下鉄ペーパーキット
publisher: ZETUEI FONTS
author: ZETUEI FONTS (加納佳之) 
price: 315(税込)