saji 03


今日8月27日で、PROGETTOは11周年です。もう終りだろうと思いつつぎりぎりでなんとか続いています(苦笑)。

さて、zine特集の書籍の取材のことがあって、お店のお勧めのひとつで提案しようと思っていたのが『saji』です。料理を扱う雑誌としては思いっきり独自性に溢れています。その『saji』を自ら編集構成している写真家のMIHOさんに連絡したら、MIHOさんが納品がてらお店に来てくれました。気軽に世界中を飛び回っているMIHOさんらしく、『saji』はパリやロンドン、ニューヨークなどのお店で取り扱われており、取扱店のリストは日本より欧米の方が多いという異例なzineといえます。

sajiを通して繋がったクリエイターたちと世界中で、イベントを自ら企画して開催するなど行動的なMIHOさんは、お店に来たこの日も、いろんな話をしながらお店中の本を見て回り、さらには『saji 2008 summer issue』の見本を自分で作ったりとにぎやかこの上なく、私にとっては愉しい時間が過ごせました。


「今食べてるものが10年後のあなたの体をつくる」をメインコンセプトに、食事に無関心な人たちに、ヴィジュアルを入り口に、自分で作る料理は簡単で楽しく美味しいよ! と伝えることを表現して、フリーペーパーから出発して進化してきた『saji』。今回納品された『saji 03』は最新号。

これまでの『saji 2008 summer issue』や


『saji 2009 spring issue』では本、ポスター、ステッカー、しおりなど複合形態の仕様になっていたのに対し、



03では本の形式にこだわったそうです。03のテーマは「ヒーロー」。形式は本に固定されているものの、内容は相変わらず多彩この上ない。ページを捲って最初に目に飛び込んでくるのは金泉佐知子さんの個性的なイラストレーション。

スープ、サラダ、メインの鴨肉、そしてデザートという料理のフルコースを描いた絵が8ページにまたがる続き絵となっています。金泉佐知子さんのイラストはMIHOさんも大好きだそうです。イラストの話をMIHOさんとしていて面白かったのは、MIHOさんがパリで『saji 03』を取扱のためPARISで色々やっていたら、sajiの金泉さんの絵が反響を呼んで、MIHOさんの知らぬ間に金泉さんがPARISのエージェンシーに所属していたそうです。


03のページを捲って行くと続いてフランス語、英語、日本語の3カ国語のテキストで食べるについてのいろんな価値観について語られます。テキストはフランス人と日本人のハーフのE.Iさん。



続いてはMIHOさんの写真にコウケンテツさんの料理による「お家に仕事から帰ってきたヒーロー」というシリーズで、バットマンのロビン、超人ハルクスパイダーマンなどの設定。


例えば、スパイダーマンは貧乏なので、皿もなくフライパンでピザを食べているとか、超人ハルクは家に帰ってきて普通に戻ってきつつあって、手だけがまだ緑という状態。横には、一日分の全部の栄養素が入っている緑のジュースがあるという具合。




その次は、パティシエ柿沢安耶さんがレシピと料理を作ってMIHOさんが撮影した「シロクマの住むところ」「リスの住むところ」。イラスレーターのNICK Zの絵によるトマトとジャガイモ。
さらに、服部あさ美さんのイラストで魔法使いが杖を降った時の残像をイラスト化。レシピはsaji。



最後は、堀米素子のレシピに、NYNOのイラストとMIHOの写真のコラボで「爆発するガール」。

ガールズヒーローが爆弾を投げて爆発して世界が平和になるというのがバックテーマだそう。とてもPOPなヴィジュアルで、多彩なイメージのsajiらしい終わり方です。



それにしても料理をこんなふうに多様にして面白いヴィジュアルで構成してくれるsajiは今後もどんなものが飛び出るのか楽しみです。
ちなみに、いつも日本にほとんどいないMIHOさんが、帰り際に「今年は日本にじっくり居たいと思っている」といっていたので、海外では多くの雑誌に取りあげられたり反響の大きいsajiがこれから日本でもどんどん有名になるような気がしてきました。結構、僕の予感は当たるのです(笑)。 (文:悦)





book data:
title: saji 03
publisher: saji
author: organization by MIHO
price: 1800(税込)



title: saji 2009 spring issue
publisher: saji
author: organization by MIHO
price: 1575(税込)



title: saji 2008 summer issue
publisher: saji
author: organization by MIHO
price: 900(税込)