吉永マサユキ・森山大道フォトワークショップresist写真集『resist photo workshop vol.4』


吉永マサユキ(塾長)さんと森山大道(特別講師)さんが講師を務めるというのが何とも魅力なルーニィ・247フォトグラフィーが主催する写真の学校resist。

その第4期修了生による写真集が刊行された。今回の内容は14名の受講生(阿南浩志 / 伊藤藍 / 岩田栄二 / 榎本一穗 / 岡崎崇 / 片山文那 / 片山恵悟 / 佐久間泰行 / 中園照水 / 桝田展代
/ 川真田健

/ 菊地諒

/ 坂巻ちず子

/ 田島麻衣子

/ 半澤みさき

)の作品+吉永氏、森山氏の作品が各4ページづつ収録。本の構成は毎年同じ感じだが、先日納品などの営業に4期生の菊地諒さんが来店したときに、受講生全員が作品集に載る訳ではないという話を聞いた。

毎回ゲスト講師の話を聞くことと共に、自分たちが撮った作品を吉永マサユキさんと森山大道さんのふたりの講師に作品を見てもらいながら、この講師ふたりの厳しい目を通して成長して残った14人しか載らないというのだ。理にかなっているなとおもった。そして何より面白いのは生徒の作品集を作るだけでなく生徒がその販売営業まで体験するというところ。そういう訳で、菊地さんも熱心にお店に足を運んでくれているわけです。

本というのはただ作ったら本というのでなく、店頭でお客さんの手に取ってもらい、売れて初めて本当の意味での本になるということが、学べるというのは中々いいことだと思う。そうしたことを知った上で写真集を出す写真家になるのとそうでないのではけっこうちがうものですからね。今後ここから写真家として大きく羽ばたく人が出るかどうか楽しみなところです。 (文:悦)







book data:
title: 吉永マサユキ・森山大道フォトワークショップresist写真集『resist photo workshop vol.4』
publisher: resist写真集制作室
author: 吉永マサユキ森山大道 ほか  
price: 2100(税込)